朝見鶏商會私書箱

朝見鶏商會私書箱に届いた怪文書置き場です。

ファイアーエムブレム無双風花雪月 青燐の章をクリアしました。

注意:がっつりネタバレあります。

ファイアーエムブレム無双風花雪月 青燐の章をクリアしました。

青ルートクリアの証

やっとこさ初周が終わりました。

ファイアーエムブレム風花雪月にはものすごい思い入れがありまして、

無印ではNintendoSwich本体を買ったがいいものの何のソフトを遊べばいいのかわからず、友人が当時遊んでいると話していたファイアーエムブレム風花雪月を何の前知識もなしに購入し、まんまとドツボにはまったという経緯*1があります。

今でこそ、地獄のポケモン、倫理の課題、人の心がないRPG等の評価が耳に入りますが、当時の私は純粋に士官学校で皆と絆を深めるゲームだと信じて始めましたし、卒業生としての姿意外で5年後の彼らが登場するなんて思ってもなかったのです。まぁそんなものだから、ノーガードのところ様々な色々に刺され抉られ、忘れられない体験をし立派な「ファイアーエムブレム風花雪月はいいぞ」botになったのでした。*2

 

閑話休題

 

セーブスロット足りん

体験版からちまちまとやって2ヶ月、73時間

め~~~~~~ちゃくちゃ楽しかったです。

こんなにガッツリストーリー組まれてると思ってなかった。

主人公が風花雪月(以下無印)から変更、しかもレスレト先生らが敵として出てくると聞いた時にはどうなるかと心配したんですが、主人公選択画面で灰色の悪魔のビジュアル選択と名前の引き継ぎが出てきてもうテンションばか上がりしました。私のプレイした無印の延長線上*3にあるんだなぁって……。

生徒たちの2年後ビジュアルも最高だし嬉しかったけれども、ロドリグ殿はプレイアブル化してるし、マイクラン兄上にゴーティエ辺境伯までいる!?!そのうえリュファス様のグラが出るとは思ってもなくて……先王陛下が太陽ならイーハ大公は月の青白さのような憂に満ち疲れ切った表情をしていて、正直興奮しました。

ディミトリと叔父上がらみがいろいろ判明したのが嬉しいというか、やっぱりテンションが上がったっていうのが近くて。

拠点会話でディミトリが士官学校入学前に事実上軟禁状態でリュファス様から何度も命狙われてたの、てっきり自分のヘッドキャノンだと思ってたのに、まさか!!公式!!!というかやっぱりディミトリの初陣も手引きしてたんですか?!
フェルディア入城前にリュファス殿下へディミトリが送った手紙が読み手からすればマジで脅し以外何物でもないのもめちゃくちゃ良かったな……そういうところですぞおディミ。みたいに、出てきたうまみ成分をかみしめることしかできない。

それと、ディミトリによる叔父上の処刑シーンが当時読んでた本*4と重なってものすごく興奮しました。(興奮しかしてない)(引くところです)

序盤でこれだから、最後までトッポでしたよ。私にとっては。

 

そもそも無双シリーズファンなので、ただただ敵を薙ぎ払うだけで楽しい。しかもさすがFE冠ゲーム、戦略要素たっぷりで武器の三すくみ、弱点強点、砦攻めに護衛ミッションと戦闘のやりごたえ抜群。

さらに親愛度、兵種成長あり、とプレイ感が良すぎて発売前の体験版の時点ですでに二桁時間プレイ、最終決戦前で60時間くらい。

まぁ、それでも寄り道せずにストーリー真っ直ぐクリアした40時間くらいでおわると思うのですが、なぜこんな時間がかかったのかというと、

 

実を言うと、今回の無双にも無印みたいなペアエンディングあると思ってずっと親愛度上げをしていました。

 

だって!!!!どうしても!!!!ハピと!!!結ばれたかったんだもん!!!

風花雪月無双、無印の指輪に近いものとして、『傭兵の呼び笛』っていうアイテムがありまして親愛度がAになったプレイアブルキャラに渡せるんです。これは、絶対、渡した相手と特別な関係になれるってことでしょう?!?!

保険のためにも主人公(シェズ♀)とハピの絆を高めたくて、延々と副官にして出撃、いつも訓練は一緒、フクロウの羽をせっせと集めて渡しに行く日々……。

ハピってね、青燐の章での話なんだけど、一番初めにファーガス勢以外で加入ミッションがあるキャラなんですよ。煉獄の谷アリルでね……暑い中ね……いつか先生をやりつつ修道院の地下に潜って出会った日を思い出すような、ため息をこらえつつけだるげに戦ってましたね……。それから王国軍の将として共に戦ってきました。最初のころ、遠乗りに行っても全然話が合わなかったけれど、最後の方は勘が働くようになって笑ってくれることが多くなりましたね。*5贈り物をした時のあなたの「サイッコーじゃん」が聞きたくて毎度、節が変わるたびに道具屋へ燻製肉を買い占めにいったのは良い思い出です。ああ、戦いの前のあなたの「がんばろーじゃん?」(空耳)に支えられてきたことか……。

だから……ぜったいハピと……俺は……ハピと……

 

ハピ……

ハピ…………

ハピ………………

終盤で出会ったころを思い出させてくるの本当に……

ハピイイイイイィイィィィ!!!

 

結論から言うと、無双に結婚システムはありませんでしたし、

15時間サブクエで親愛度上げても、シェズ縁の深い相手をディミトリから変えられなかったんですが、

それでも俺とハピはズットモだし、俺はハピからの手紙を胸に抱いて、これからも戦場をかけていくんだ……。

 

二周目は黄燎の章いきま~す。



*1:学生ディミトリの顔面がドストレートに好みだったのが決め手でした。

*2:まさか「面白いから黙ってあそんでくれ」と風花雪月のソフトをフォロワー3名に送り付けるようになるとは思ってもなかったですね。

*3:延長線上と言うと同じ時間軸上にある連続された歴史っぽく聞こえらので語弊がある。無関係じゃないんだなってニュアンスを伝えたかった

*4: 重田園江(2011)『ミシェル・フーコー: 近代を裏から読む 』ちくま新書

 

 

第四章に仏革命以前の王権と処刑に関して記述があって理解が深まりました!ファーガス神聖王国、宗教を後ろ盾にしたつよつよ王権の封建制だから欧州史の理解深まると楽しいですね。

*5:親愛度が上がると間違った選択肢選ぼうとすると「違う気がする……」って出るようになったんですよ。システム優しい