朝見鶏商會私書箱

朝見鶏商會私書箱に届いた怪文書置き場です。

エビのポテト包み揚げ

※この記事は11月にTwitterで書いた内容のリライトです。

 

いきなりですが、原神にはまりました。

秋の始まりから初めてもうすぐ半年。

会う人全員に言ってる気もするんですけど、どうしてこうなった?としか言いようがないくらいに沼って、毎日4時間規則正しくプレイしてます。すげー楽しいけどすげー過処分時間取られる。

原神くんには色んな魅力ありますが、その中のひとつにゲーム中に出てくる料理が美味そうというのがあります。

戦闘中に回復やバフアイテムとして使えるものなのですが、美味しそうな料理、一見見た事ないような料理ともう楽しい。また、開発元が中国なので、日本在住の自分には見慣れぬ料理もちらほら。そんなに料理にミント使うノォ?!?!みたいな……。そんなの……楽しいじゃん!食べたくなるじゃん!!!

ピザみたいなわかりやすいのから読み方のわからないものまで。でも全部おいしそう



そういう気持ちが伝わったのか、それとも血迷ったのか

公式がこんな動画をアップロードしました。

youtu.be

 

High-Quality 作ってみた動画……だと……?!

乗るしかねぇ、このビッグウェーブに。

ということで私も作りました、エビのポテト包み揚げ。

レシピは動画見ればいいじゃん!って感じですが記録用に細かめに書きます。

 

材料

・エビ 20尾くらい(うろ覚え

・ジャガイモ 中1個

・片栗粉 適量(多め)

他、揚げ油、塩コショウ

 

まず、エビを掃除します。殻と背ワタを取った状態。

この中から芯となる10尾くらいとっておいて残りはミンチにします。

ミンチにしたエビに塩一つまみと片栗粉適量(大1/2くらいかな)を入れて粘りが出るまでまぜておきます。

 

次にジャガイモの準備

動画では包丁で千切りにしてましたが、そんな神がかった包丁さばきができるわけもなく。

長さがあるジャガイモをなるべく選んで千切りスライサーで細切りにします。

動画の中で針にジャガイモ通してたのは誇張感あったけど、確かに細い方がおいしいです。

 

次にミンチにしたエビでまるのままのエビを包み、またそれを細切りのジャガイモでくるみます。

なんとも言えない絵面。まな板の上でジャガイモを並べて海苔巻きみたいに巻いて片栗粉振って安定させると成功率高かったきがする。でもすごくばらけます!!

 

そしていざフライ!

ジャガイモが油の中でばらけるかとビビってたんですが、鍋肌で回転させながら上げるとうまい具合にジャガイモがエビに巻き付いてくれました。(それに気づいたのが後半で最初に揚げたのはお化けみたいな大きさになって笑った)

 

と、いうわけで完成品です!!!

 

め ち ゃ く ち ゃ 美 味 い

なにこれ……全人類(クソデカ主語)の大好物であるフライドポテトとエビフライのいいところだけ取った味がする……。細切りのポテトがサクサクで中のエビはプリっとしてて……うまい。絶対エビもパン粉で包まれるより、こっちのほうが幸せだよ。タバスコ垂らしたケチャップで食べるともう口の中が幸せ。

語彙なんていらない。わかりやすく美味い。

つけタレはスイートチリソースでもマヨネーズでもおいしい!!!!!!!

食べ終わって、絶対もう一回作る!って決意するくらいおいしかったです。

みんなも作ってみてね!!!

 

後で調べてみたら有名レシピサイトでも似たレシピがありましたので

より分かりやすく安全な作り方はこちらをどうぞ

えびのポテト包み揚げ|キユーピー3分クッキング|日本テレビ

 

 

 

 

ふぅ~~~うまいもの食べたし、ガチャすっか!!!

こ、刻晴……!?!?!?!