朝見鶏商會私書箱

朝見鶏商會私書箱に届いた怪文書置き場です。

怪文書:麻辣湯春雨

 最近ようやく自覚し始めたんですけど、結構ミーハーで目新しい食べ物あったら食べてみたくなるんですよね。

少し前に友達と遊んでた時、たまたま目の前にあったからと昼ごはんに入った麻辣湯春雨の店が面白かったし美味しかったので、それからずっとリピートしたくて店近くにないかな〜〜?とじわじわ探してたら違うチェーンだけれど行動範囲にあったのでいきました。ワクワクひとり飯です。

 ところでようやくなんですが、みなさん麻辣湯春雨って言ってどんな食べ物かわかります?多分まだ馴染み無いんじゃ無いでしょうか。麻辣は聞いたことある、中華っぽい辛くて痺れる味でしょう。湯はスープかな?そこまで思いついた人は御名答。唐辛子と花椒をふんだんに入れ五香粉や各種スパイスで風味を高めた辛いスープをベースにいろんな具材と太めの春雨を煮込んだ食べ物です。薬膳スープ春雨みたいな名前で売られてたり出店されてることが多いです。一番近いメジャーな食べ物だと火鍋かな……それまでは辛さを追求してないんだと思うけれど。

 辛いスープに春雨か〜〜ラーメンの方が食べ応えあるし良くない?と思ったあなた!巷で話題の麻辣湯春雨の店はただ春雨出す店じゃないんです。

 

なんと、具材を自分で選ぶ!!!

しかも、量り売りだなら選び放題!!!

君だけの最強のスープ春雨をビルドせよ!!!

 

 大抵入店したらボールとトング渡されて、冷蔵棚から選んだ具材+選べる肉類+ベースのスープ春雨で会計します。その後、席で待ってれば選んだ具材も全部煮込んだスープ春雨が来るってワケ。

 選べる具材も、白菜、ほうれん草、春菊、ターサイ、空芯菜、たまねぎ、たけのこきのことか野菜系から、水餃子、トック、ソーセージ、イカ団子みたいながっつり系まで20種類くらい置いてるし、肉類も豚牛鳥羊、海鮮、チーズってあるし、春雨も中華麺に変えられる。

 

みんなこういうの好きだろ!!!!

私は大好き!!!!

 

ここで私が実際に食べたデッキを紹介します。

1回目

春菊、ふくろ茸、白きくらげ、たけのこ、ワンタン、ソーセージ、羊肉

2回目

春菊、白きくらげ、ヤングコーン、翡翠餃子、チーズトック、羊肉

系列店は違えど、大体ベースが700円前後、肉類が150円前後、あとは量り売り150グラムくらいかなぁ、それで1200上下って感じです⭐︎

 ラーメン全部盛りくらいの値段になっちゃうんですけど、野菜かなり盛れるのと自分で選ぶ楽しさと目新しい具材入れられるから納得ではある。それと、春雨が太めでプルプルしてて美味い。多分じゃがいも春雨かさつまいも春雨なのかなぁ。マロニーが一番近いです。

どんぶりいっぱいのマロニーとか夢じゃん!!!!!

あとスープなんですが、麻辣の名に恥じぬちゃんとスパイシー。辛さも数段回から選べて、辛党に半分足突っ込んでるワイ大歓喜

毎度辛さを二段階くらい上げて食べてるから、辛さを伝えにくいんですが、ちゃんとおいしくて辛いです。同行者フレンドはノーマルの辛さでお冷の消費量多めだったからデフォルトで辛いんじゃないでしょうか。多分。

選ぶ具材で味変わるよなぁ特に肉類で、と思いつつ、春菊と羊肉入れたやつが美味すぎ俺の好みすぎで変えられません……。海鮮とか試してみたいんだけどねぇ〜〜〜〜〜。

書いてる間もまた食べたくなってきて心の中で地団駄を踏み始めてます。

そのうち自炊して食べてたりして!

そしたら笑ってください。

 

あとこれ読んで麻辣湯春雨の店行ったひといたら、あなたのデッキ構築教えてください!!