朝見鶏商會私書箱

朝見鶏商會私書箱に届いた怪文書置き場です。

怪文書:ズッキーニ

うかうかしていたらズッキーニの旬が終わってしまったではないか!!!!!

君はズッキーニを知っているか。あののっぺりとしたキュウリの親戚のような顔でいつの間にか日本の青果売場のスタメンになっているあいつだ。ズッキーニはああ見えてかぼちゃの仲間で旬はトマトやピーマンと同じ夏。だから奴には夏野菜カレーに入る資格がある。

この夏、私はズッキーニと共にあった。

元から嫌いではなかった。それこそカレーに入れたり、ベーコンとチーズと焼いたり、美味しい奴だった。でも奴の実力はそんなものでは引き出されて無かった。騙されたと思ってシンプルに焼いて鰹節とポン酢をかけて食べて欲しい……。独特のざりともジョリとも言えない柔らかな食感はクセになる。味自体シンプルなだけにおかかポン酢で飲むように食べられる。めんつゆでも美味しい。最終的に私はちょい厚めの輪切りにしたズッキーニを蒸し器に肉とぶっ込んで延々と食べていた。全然飽きない。なんなら今すぐ食べたい。食べたい。食べたい。食べていい?