朝見鶏商會私書箱

朝見鶏商會私書箱に届いた怪文書置き場です。

怪文書:ファミマの冷凍ビーフガーリックピラフ

また憑いた。

あいつだよ、いつものゴーストだ。


定期的にステーキが焼き肉がとにかく味の濃い牛肉が食べたい欲求に苛まれる。今日もそうだった。生憎外は雨。彷徨える空腹人をするには辛い天候だった。

そういう時は過去の自分がリスの如く埋めていた食糧の発掘結果を祈るしか無いが、今回はそれが吉と出た。冷凍庫に以前ファミマでジャケ買いした冷凍ピラフ「ビーフガーリックピラフ」があったのだ。

十中八九食欲がバグっている日と冷凍食品の割引デーが被り、欲望のまま買ったが温める前に理性が戻りこっそり冷凍庫へ安置したのだろう。そしてきっとその時も牛肉食べたいゴーストに取り憑かれていたのだ。

しかし冷凍ビーフガーリックピラフとは。冷凍食品のパラパラごはん系は中華炒飯の独壇場かつ、冷凍ピラフと言えば大御所エビピラフがいる中の「ビーフガーリックピラフ」。ピラフを思い浮かべてビーフとガーリック重ねて来る人そんなにいないんじゃないかな。多分きっとビーフとガーリックが先。冷凍パラパラご飯系勢力図のぽっかり空いた穴へシュートする為のキラーメンバー。ファミマのその攻めた姿勢、大好きだよ。聞こえてるよ。自分は今までファミマルシリーズで牛肉系列出しては消えてきた歴史、ちゃんと忘れてないからね。

それはそうと、ファミマの冷凍炒飯、ピラフは袋のままレンジで温められるの本当ありがたい。量も食べきりサイズ。つまり限界オフィスワーカーが給湯室のレンジで温めてランチにできるってワケ。

オフィスの冷凍庫に冷凍ピラフを安置するなって?

それは、そう。

熱々の袋の端を摘みデスクへ。

溢れ出す「ガツン系メシ」の香り。ビーフもガーリックもあるがペッパーも強い。一口食べると、まさに「ステーキランチでライスをステーキソースに絡めた時」の味がした。え??!?美味いじゃん!?!正直期待してなかったんだけどだいぶビーフじゃん?!?ご飯全体が胡椒とニンニク感あるステーキソース味だけれどビーフの気配あるし、具材のビーフビーフだ!!!!!背後でしゅわしゅわとゴーストが煙になっていくのを感じる。美味いな。予想外に赤パプリカの風味が良い。冷凍パラパラごはん系食品はお米の硬さが絶妙で食感が楽しい。美味い。いや美味いよコレ。


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜また買おう。

消えたと思ったビーフゴーストがビーフガーリックピラフゴーストになった気がするけど、そんな事より美味い飯に出会った事に特茶で乾杯。